自分を励ますブログ。

地元の高専を卒業し、大手グローバル企業に就職。2年半で退職して職を転々として現在底辺秘書やってます。まじめすぎる性格がゆえにここで自分を励ましています。

エージェントは利用するべきか?

f:id:miu__12:20180510230707j:plain

 

 

こんばんは、かおまるです(^ω^)

 

 

 

結論だけ先に言っておきます。

エージェントは使うべし!!※ただしいいとこだけ。

 

 

 

 

今日は転職時にエージェントを使うべきか否かということについて私の体験談をもとに書いていこうと思います(エージェントに相手にされなかったので参考にならないかもw)

 

 

エージェントとは?

 

まずエージェント?なにそれって思った人もいるかもしれないので

説明しますね。

 

 

転職を考えているならエージェントがどんなものかっていうのは知っておいたほうがいいと思います。

 

 

 

転職エージェントとは、人材紹介サービス(会社)の別称です。人材紹介とは厚生労働大臣の認可を受けた職業紹介事業者(人材会社)が、企業からの依頼を受け、採用ニーズを充足する人材を探して紹介するサービスを指します。各企業のホームページより利用登録すると、求人情報の紹介から履歴書や職務経歴書等の選考書類作成時のアドバイス、面接日の調整、採用条件・入社日のすり合わせまで無料(※)でサポートしてくれるアドバイザー(キャリアコンサルタント)が付きます。言うなれば、転職希望者の代理人。それが、転職エージェントと呼ばれる理由です。

引用元:エンジャパンHP

 

簡単に言うと企業と転職希望者をつないでくれる人のことです。

 

 

転職したいけど自分でやるのはめんどう、履歴書の添削、面接のサポートが欲しい

という方におすすめです!

 

 

 

 

エージェントを利用してみて

 

エージェントと一言でいっても今はいろんな転職サイトがあって

いろんなエージェントさんがいます。

 

 

私が利用したのはDODAです。

ちなみにリクルートエージェントはお願いしましたが紹介できる案件がないとのことで

そもそも面談すらなかった(笑)

 

 

私が利用しようと思った理由は2つ

✔非公開求人を見たかった

✔面接のサポートをしてほしかった

 

 

 

早速エージェントさんから連絡が来て一度面談することに。

(この時は面接のサポートはおろか非公開求人がほぼ公開されているものだとしらない)

 

 

結論から言うと、

私に紹介できる案件はなかった!!!!!

 

 

私はずっと製造業だったのですが、もう製造業につきたくないと思っていました。

となると未経験異業種での転職。

 

 

しかも土日休みで正社員っていうそんなホワイト企業あったら求人ださないだろっていう条件で探してました。(笑)

 

 

未経験で学歴もないとなると営業職か派遣会社の社員になってメーカーで派遣として働くしかないと言われました。

 

 

わたし的にどちらも腑に落ちなくて結局エージェントさんとはこれっきりになってしまいました。

 

 

でも対応してくれた人はすごくいい人でした!

応募にも至ってないので添削、サポートはなかったです。(笑)

 

 

そして非公開求人も営業職とかだと非公開はなくて全部公開してるそうです。

非公開なのは公にできないコアな求人とかハイクラスの求人っぽかった。

 

 

インスタとかを見てるとエージェント利用してる方は利用して良かったっていう声が多いです。

 

自分のことを客観的に見てくれる人がいると自分では気づけないことに気づけるのでいいですよね。

 

 

実際話すことでこの人はどんな思いでやめたんだろう、どんなことがしたいんだろうと理解してくれた気がします。

 

 

面談だけでしたが私も自分の市場価値っていうのがわかったので面談だけでも利用して良かったです。

 

応募が決まると履歴書や職務経歴書の添削や面接のサポートもしてくれます。

ハローワークでも同じようにサポートしてくれる人がいます。

 

 

更に自分で進めると雇用契約書がなかったり内定前に条件面談がなかったりしますが、

エージェント利用すると必ず雇用契約書や条件面談があります。

 

 

雇用契約書は入社の証明書みたいなものなのでとても重要です。

もしなんらかのトラブルがあってこの会社を訴えてやる!!って

 

 

 

なったときや雇用の証明が必要になったときに使います。

これがない会社はあんまり信用しないほうがいいかも、、、。(経験上)

 

 

 

 

 

エージェントを使うメリットデメリット

 

<メリット>

・自分で求人を探さなくてもマッチした求人を紹介してくれる

・非公開求人を紹介してもらえる(一部除く)

・添削、面接のサポートをしてもらえる

・自分を客観視できる

 

<デメリット>

・スキルや経験が浅いとそもそも紹介してもらえる求人がない

・人によってはエージェントと合わない

・利益・ノルマ重視で応募をせかされる

 

 

 最大のメリットは上記でも言ったとおりやはり

履歴書、職務経歴書の添削をしてくれる

ということ、希望に合う会社を紹介してくれること!!!

 

 

逆に最も大きいデメリットはエージェントのノルマのうちの一人だということ。

エージェントは転職者と企業をマッチングさせて初めて利益が出ます。

 

 

 

そのため、転職者の気持ちはあまり気にせずとりあえず応募してみましょう、だとか

早く決めないと枠埋まっちゃいますよ、などと焦らせて

 

 

 

一人でも多くマッチング(=自分の歩合)させようというひともいるので

そこは見極めが必要だと思います。

 

 

 

私は添削や面接のサポートはやってもらって自分で応募していくのも

アリだと思います。おいしいとこ取り?(笑)

 

 

 

 

エージェントを使うべきかどうか

冒頭でも言ったとおり使ったほうがより失敗の少ない転職ができると思います。

私は全部一人でやったので雇用契約書がない会社や求人と全く条件が異なる会社に

 

 

 

 

行ってしまいました、(笑)

私みたいに入ってから”違うじゃああん!!!”っていう経験を

 

 

 

あなたにはして欲しくないので書きました。

 

 

 

 

この記事が少しでも参考になれば私の経験は無駄じゃなかったかな(*´ω`*)

 

 

 

 

 

では。