自分を励ますブログ。

地元の高専を卒業し、大手グローバル企業に就職。2年半で退職して職を転々として現在底辺秘書やってます。まじめすぎる性格がゆえにここで自分を励ましています。

クラウドワークスで初めてライティングしてみた結果

 

f:id:miu__12:20180515203541p:plain

 

こんばんは、かおまるです(^ω^)

 

画像をペイントで編集したので画質が荒くてすみません。

素人でもできる何かいい編集の仕方があれば教えてください><

 

 

今日やっとクラウドワークスで初受注した案件を納品し終えたので

それをレポします。

 

 

 

クラウドワークスとは?

 

クラウドワークス(CrowdWorks)」は、インターネットを活用することで、世界中の企業と個人が直接つながり、
仕事の受発注を行うことができる日本最大級の「クラウドソーシング」(※)サービスです。

引用:クラウドワークス

 

仕事内容は記事のライティング、デザイン、プログラミング、ネーミングなど多岐にわたります。

 

 

私はなんにもスキルがないのでライティングスキルを身につけたいとおもって

ライティングをしてみることに!

 

 

初受注したリライト案件

 

このお仕事をもらうまえに自分の体験談で1本記事を書いたのですが

難しさ、書く時間が桁違いでした。(笑)

 

◎案件詳細

1記事3000文字以上×5記事(美容系に関するリライト記事の作成)

 

まず1記事書いた時点でメッセージで納品。

 

 

すると・・・

 

修正依頼が大量(笑)

 

記事のストーリーの流れが公式サイトと似ているだとか、

この文章が酷似していますとか、リライト不十分ですとか。

 

 

初めて書いたので多分4,5時間かかったかな?w

せっかく色々調べて書いたのにーーーーー泣

 

ってなりました。でもクライアント様が丁寧に例をだしてくれて

もっとこういうふうに書いてください。と教えてくださいました。

 

そしてもう一度同じ記事をリライト。

2記事目も書き進めていたので指摘を受けたことを意識しながらリライトし、

同時に納品。

 

すると、、、

 

 

大変いい記事です!見違える程良くなっています。修正依頼なしです!

 

とのお返事が!!!

 

もうめっちゃ嬉しかったです!

がんばったかいがあったなあと思いました。

 

 

勢いそのままに3記事目、4記事目、そして今日5記事目を納品。

 

 

1記事目以外全て修正依頼なしで、内容も濃くて大変いい記事で満足です。

との評価をいただいてとっても嬉しかった!!

 

 

でも調べながら3000文字以上書くっていうのが

結構重労働で5記事目でも書くのに3時間くらいかかりました。

 

でも体感はあっという間です。

 

記事を書き終えたあとは達成感があります^^

 

 

クラウドワークス初めてライティングした結果

 

 

リライトする力がついた!!!!

 

たかが5記事かいたくらいでって思うかもしれませんが、

修正依頼だらけだった記事から修正依頼がなくなるまで

 

 

リライトできるようになったのは確実に力がついたからだとおもってます。

 

それは0から1になった程度かもしれませんが、

それだけでも私にとって大きな収穫です(*^^*)

 

でも本当にクライアント様様でした。ありがたい。。。

 

 

書くペースは1記事3~4時間で1日1本。

朝方3時に書き上がることも結構ありました(笑)

 

 

報酬と記事を書く時間のことを考えたら割に合わないかもしれませんが、

今は下積み時代だとおもってがんばります。

 

 

すぐ稼ぎたい!!という人には向いてないかもしれませんが、

実績を積みたい、スキルを身につけたいという人には

 

向いてるかもしれません。

 

 

ちょっとさすがに大変だったのでもう少し書く納品に余裕が有る

案件で続けて見ようと思います!!

 

 

 

 

では。