自分を励ますブログ。

地元の高専を卒業し、大手グローバル企業に就職。2年半で退職して職を転々として現在底辺秘書やってます。まじめすぎる性格がゆえにここで自分を励ましています。

京都から都内への転職

 

 

なんで京都から都内?

って思うよね。まずはこの記事を初めて読む人のために

簡単にわたしのプロフィールを説明します。

 

私は地元の学校を卒業ののちに20歳で関西の大手メーカーに就職。

2年半で退職。その後ブラック企業日雇い派遣

アルバイト、派遣、ダブルワークなど様々な経験をしながら

今は底辺安月給秘書です。

 

秘書っていうとかっこいいし聞こえはいいですが

やっていることは手が足りない役員のアシスタント業務

やっているだけなのでなんの取柄もない私でも

できています。

 

さて、本題ですが、なんでまた関西から東京に?

ってことですよね。はい。

 

 

簡単に言うと関西に馴染めなかったのと、

もっと刺激の受ける環境に身を置きたかったからです。

 

まじめな性格があだとなり関西のノリが私には合わなくて、

自分を偽ることに疲れてしまったんです。(笑)

ここは突っ込むところだな!とか、

ここは笑うところなんだなとか、、、

(関西の人ごめんなさいw)

 

 

それでも仲良くしてくれる人はいたし最初の会社を

辞めてから3年たってもご飯誘ってくれたりするのはうれしいです^^

 

 

結果的に関西には約5年いたわけなのですが、

2年半くらいすぎたあたりから

関東くらいまでもどろうかなーとは思っていました。

でもそのときはまだ漠然としてて、

仕事も安定していなかったので

金銭的にきついのもあって行動には移しませんでした。

 

 

ですが今年の9月くらいから前の仕事を

やめたいなあと思うようになって

本格的に関東を視野に入れ始めました。

そこからはもう勢いですw

 

転職に応募した職種

なんのスキルもないけどとりあえず

転職サイトや求人サイトを見まくって

応募しまくりました。面接に進めたのは3社。

 

秘書、歯医者のカウンセラー、デザイン会社のCADスタッフ

 

 

どれも職種バラバラじゃん!!!って感じですよねw

ここだけの話とりあえず関東に引っ越せればなんでもよかった(笑)

 

CADはもともと学校でやってたし前の職場でも

使っていたのでできそうだなって思って応募しましたが、

兄がCADは

『面白くないぞ。作業だから。お前には向いてないと思う。』と

いわれました。

 

性格が似ているのでこれは本当なんだろうなって思って辞退。

2社受けて受かったのが今のところって感じですw

 

 

将来的には自分で会社経営とか独立して仕事をしたいと

思っているのでいまのところも経験値を積むくらいにしか

考えていません(何で独立すんねんて話ですがw)

 

いろんな仕事をして思ったこと

私が独立や経営をしたいのには訳があります。

経営ってかっこいい!独立ってかっこいい!!

そんな浅はかな考えももちろんありますが、一番は

全部自分でやってみたい!!!

からです。

 

数社転々としてきて思ったのは、会社に

期待しても意味がない。ということです。

すべての会社がそういうわけではないのは

もちろんわかっています。

ですが私の経験上、そういう企業が多かったので

絶対数でいえば多いと思います。

 

あとは、人に迷惑かけたくなかったんです。

自分のミスで上の人が怒られるとか、

自分のミスで相手に迷惑をかけるっていうのが

自分的にはとても辛くて(これは育った環境のせいだと思います)

だったら、自己完結するほうが全部自分の責任になるから自分でやりたい。

という考えになりました。

 

 

よくまじめすぎるなんて言われますが、

こればっかりは仕方ないですw

でも今はなんにもスキルがないので、

働きながらスキルを身に着けていこうと

頑張っているところです。

 

相手に期待しても何も変わらないから自分が変わるしかないよね!!

 

 

がんばれ、自分。