自分を励ますブログ。

地元の高専を卒業し、大手グローバル企業に就職。2年半で退職して職を転々として現在底辺秘書やってます。まじめすぎる性格がゆえにここで自分を励ましています。

ここだけはやめておくべき転職先!!

f:id:miu__12:20180508205059j:plain

 

 

 

こんばんは、かおまるです(^ω^)

 

今日は私が最初に転職した会社についてお話します。

これから転職する人は要チェックです!!

 

 

 

 

 

私が最初に転職した会社とは?

私は高専という5年間一貫の学校を卒業ののち20歳で就職しました。

約2年半働いて、ライン作業が苦痛になり退職を決意しました。

 

そこで転職サイトを転職を決意する半年くらい前から見ていて、

ある求人が気になりました。

 

◎イベントの企画運営スタッフ

仕事内容:大手飲料メーカー、通信キャリア、コスメなどのプロモーション活動。

(HPには広告代理店とも書いてあった。)

☑職種未経験、業種未経験OK

☑学歴不問

☑完全週休二日

☑転勤なし

☑月給25万以上

☑正社員

☑長期休暇、福利厚生あり

 

という今なら絶対怪しむであろう超好条件のお仕事でした。

広告代理店に興味があった私はこれだ!!!と言わんばかりに応募。ポチリ。

応募するとすぐ連絡が来て面接をすることに。

 

 

面接してくれたのは30代半ば~後半のオーナーと言われる方でした。

10分くらいで終わったかなあ笑

 

 

その後実際の現場を見て会社の仕組みを説明してもらうって感じでした。

そのときは現場を見たっていうより通り過ぎただけでした笑

 

 

そして事務所に戻って二つの職種を提示されました。

総合職 と 営業職

 

総合職は営業を約1、2年経験しその後はマネジメントスキルを習得。

将来的にオーナーになれるような経営やマネジメントスキルを学ぶコース。

 

 

営業職は6年くらいだったかな。とりあえずずっと営業ってことだけ言われました。

私は営業をしたかったわけじゃないし、マネジメントにも興味があったので総合職を選びました。

 

(この時給料や条件面の話はなかった)

 

 

結果は後日連絡します。とのことで面接から約1週間。合格の連絡が来ました。

この時は転職楽勝じゃん!!!とか思ってました。

 

 

いま思うとほんとなめてますよね(笑)

 

 

連絡がない

入社まで半年くらいあったのですが1か月前にはこちらから連絡しますね。

と言われていたのになかなか連絡がなくて不信感が募ってきました。

 

結局こちらから電話をしました。ちなみに内定通知書もなかったです。

 

 

そんなこんなでバタバタしながらとりあえず入社。

がしかし何日か過ごしていると募集要項と異なるところが明るみになってきました。

 

☑学歴不問        ⇒ 合ってた。中卒もいたけどこれはアウトかも?

☑完全週休二日(土日)  ⇒ 実際は月曜の週1休み。

☑転勤なし        ⇒ 1週間ごとにいろんな地域へ行く

☑月給25万以上      ⇒ 完全歩合なので契約なしだと0円

☑正社員         ⇒ 業務委託

☑長期休暇、福利厚生あり ⇒ なし。2連休ですらとらせてくれる雰囲気ではない

 

 

実態はこんな感じでした。休みは週1ですが月曜日が祝日のときは出勤でした。

ほかの曜日を選んで休みを取ることもできたのですが

 

 

完全歩合制だったので休めば稼ぎなくなるし周りと差はつくよ。と言われ

休みを取ることを良しとしない風習でした。

 

 

雇用形態も業務委託だったので福利厚生はもちろん社会保険もなくて

全部自己負担でした。

 

帰るのはいつも23時頃でした。

あと給料の振込も謎に2ヶ月後振込だった。

 

 

私が経験した仕事内容は

✔映画館で動画配信サービスの訴求

✔ネイル用品の物販

 

 

映画館の動画配信サービスの訴求は、来たお客様に対して

1ヶ月の無料お試しに登録してもらうと映画が1本無料で見れるチケットを

プレゼントする

 

 

というものでした。

これがまぁ~~~~~~~~~~~~~しんどかったです。

 

 

何百人と

断られるので毎日家で泣いてました。(笑)

 

 

初日は契約9件、2日目14件、3日目25件と負けず嫌いの私は

しんどいながらも仕事の時には別人になったつもりで頑張りました。

 

がしかしこの辺でこの会社まじでやばいんじゃないかと思い始める。

 

 

毎日仕事が終わると事務所に戻って経営者になるための

ミーティングのようなものがありました。

 

 

洗脳?!?

それはもう異様な空間でした。

ノルマはなかったのですが一応この契約数とれたらすごい!!みたいな数字があって

その数字を上げるとJuice(ジュース)!!!!

 

 

っていうんです。なにそれジュース?飲み物?って感じでした。

Juiceはなんとか語でいいね!!ナイス!って意味らしいです。

 

え~~なになにこの集団やばくない?!

 

 

って思いました(笑)

ある意味ほかの人たちは洗脳されてるっていうかちょっと不気味でした。

 

 

そしてなんかやばい会社だなあと思い始めたのでネットでぐぐった。

 

 

 

労働マルチとは?

 

biz-journal.jp

 

もうねまさにこれ。

果物販売とかではないけど。

 

 

簡単にいうとがんばろうとしてる若者の意欲を利用して

上の人たちが労働力を搾取して儲けるって感じです。

 

 

働いている本人たちは自覚なしです。

オーナーになると月数百万というお金が入ってきます

 

 

 

で、このオーナーをどんどん育てようっていうかんじ。

 

どんな人が働いてるの?

 

働いてる人はだいたい20代~30代で男女の割合は3:7で男性多め。

なにか目標持ってる人が多かった。

 

 

だいたい転職してきた人が多くて新卒は皆無。

あと営業職の人も見たことなかった。

 

 

なぜやめたほうがいい?

いや普通にやばい集団。ネガティブな思考を持つと話し合いの場を設けられて

無理やりポジティブな思考にもっていかされます

契約取れないと給料はいらないので、固定費を払うのがキツいです

 

 

 

 

最後に

あくまで個人的な意見なので参考程度にしてください。

多分営業力はかなり付きます。やったらやった分だけ稼げます。

 

 

扱ってる商材も怪しいものではなくて私たちに馴染みのあるものばかりでした。

 

 

労働マルチという確証はないので自分で調べた上で判断してください。

ただ全国にこういう会社が広がっているみたいなので気をつけてください。

 

 

 

 

では。