自分を励ますブログ。

地元の高専を卒業し、大手グローバル企業に就職。2年半で退職して職を転々として現在底辺秘書やってます。まじめすぎる性格がゆえにここで自分を励ましています。

「あなたのためを思って言ってる」は本当か

f:id:miu__12:20180508004935j:plain

 

 

 

これ口癖になってないですか?

 

『~~しなさい!』『~~はやめなさい』『あなたのためを思って言ってる』

 

あなたはこんな言葉を娘さんや息子さんのいったことがありませんか?

もしかしたら、お子さんの可能性あなたが潰してますよ

 

 

 

こんばんは、かおまるです(^ω^)

 

 

GW終わっちゃいましたね~

今日を迎えたくなかったですね、いつまでもGWが良かった。

なんて思いましたよね。笑

 

私はGW後半、両親がこちらにきました。

観光といいつつも転職を繰り返す私に説教をしに来たということはわかりきっています。

 

案の定、説教というか一方的なおしかりを受けましたよ。笑

でもGW中、私が親に対してショックを受けた決定的なことがありました。

 

彼氏と私の両親とで始めて顔合わせも兼ねて食事をすることになりました。

その席でお母が『最初の会社辞めなきゃよかったのにねー』とか

『正社員じゃなきゃ・・・』『給料が良くないと・・・』『福利厚生が・・・』

 

もうそればっかり!!体裁、肩書きが全てとでもいうような言い方で彼に

同意を求めるように話していました。

 

でも彼は一番近くで私がどんな思いで転職をしてきたか、なんでその仕事を選んでそして辞めたのかということを知っているので

 

私をフォローしてくれるような言い方をしてくれていてすごくありがたかったです。

私の親はというと仕事の中身には興味を持たず、

 

私がどんな仕事をしたいか、どんな思いで転職したか、なぜ今派遣なのかということは

一切興味がないようでショックでした。

 

 

あなたのためを思って言っている

 

「あなたのためを思って言ってる」 これは何度も言われました。

でも本当にそうなのでしょうか?

 

もし私の為を思うなら私が納得できるまで見守っていてほしいし、本当に辛い時は私の方から困ったから助けて欲しいと言う。

 

でも困っていない、自分が新しいことに挑戦しようとしている時にその挑戦を遮るようにあなたのためを思って言ってるんだから、それはやめなさい。というのは

 

親のエゴなのではないでしょうか。

その人生はだれのものでしょうか?

 

自分がヒヤヒヤするような挑戦は避けて欲しいという願望ですよね。

あなたのため ではなく 自分のため なのではないでしょうか。

 

ひとは一人では生きていけないけど、人生を作っていくのはいつだって自分でしかない。

 

とはいえ家族

 

とはいえ私だって親に苦労かけてるなっていう思いはあります。

最終的には好きな仕事をしてそのお金で旅行に連れていってあげたいととも思っています。

 

帰り際においていってくれたお金を作るのにどれだけの苦労があるのか知っています。

自営業だから固定給なんてものはなく、全部出来高制で休みもほとんどとらずに

働いていることも知っています。

 

だからこそ楽をさせてあげたいと思っています。

でもわたしは力を抜くということが苦手なので、やりたくない仕事でも

 

全力でやってしまう。だからどこかで必ず辛くなる時が来る。

やりたいと思える仕事でお金を稼いでいろんなところに旅行に連れて行ってあげたい。

 

これはきっと理想かもしれない。なんせ今はまだ模索中だし笑

でももっと楽に生きたいし、親には楽をさせてあげたい

 

 

あなたのためを思って言ってるなんて言わなくても子供はわかってます。

親の背中を見て育ちます

 

だからもう少し自分のために生きて、こどもの挑戦をまたなんかやろうとしてるな、くらいでみといてください。

 

 

失敗も経験になる。つまらない人生より楽しい人生で終わりたい!!!