自分を励ますブログ。

地元の高専を卒業し、大手グローバル企業に就職。2年半で退職して職を転々として現在底辺秘書やってます。まじめすぎる性格がゆえにここで自分を励ましています。

好きなことなら続けられるのにねぇ

こんばんは。
かおまるです


今日は求人広告の会社の契約社員の面接をしてきました。
2,3社目の転職先をすぐ辞めたことを案の定聞かれました
説明した後、面接官の方に、
『かおまるさんって好きなことだったらとことん突き詰められる方だと思うんです。
でもそうじゃないことや理想とのギャップが生まれた時に折れやすいんじゃないかなって思うんです。』
と言われました。



確かに飽きっぽいところはあるけどバレーボールは10年間続けてきたし折れやすい人間って思ってませんでした。
でも"好きなことだったら"って言われて確かになぁってすごく腑に落ちました。
自分に合わない、と思ったらすぐ切り捨ててきました 笑
合わないことに費やす時間がもったいないって。

それがいいか悪いかはわからないですが、
この会社に入った時、理想とギャップがあったときに自分の中で軸がないと
またきっと折れると思うと言われて、すごく納得しました。
 
 
確かに、もしこの会社に入社できたとして、理想と現実が異なった場合、
働きながらもっといい条件、いい環境、別の興味のある分野が出てきた時に
気持ちがぶれませんか?って言われたら、
今の自分じゃきっとブレるな、と思いました。



私のやりたいことというのが、コピーライターなのですが、
覚悟はあるのか、なぜ求人広告のうちに面接きたのか、広告代理店や制作会社の方がいいんじゃないか?
コピーライターやらせてくれるところならどこでもいいんじゃないのか。それを踏まえてもう一度考えてみてほしい。など
色んなことを言われたけど、
全て的を得ているなと思いました。






たまたま京都でコピーライターの求人があったのが今日面接に行ったところ。
コピーライティングを学びたい。
求人がここしかなかった。
それだけの理由でした。


本気でコピーライターやる覚悟ができてなかったんだと思いました。
でも短時間で私のことを見抜いてアドバイス
もくれてすごくありがたかったです。


今はまだ養成講座に通い始めて間もないですし、派遣で働きながら本気でコピーライターを目指したいと覚悟ができるまで向き合うか、今からクリエイティブ業界で挑戦してみるか迷い中。
面接が終わってからもずーっと面接官の方の言葉が頭に残ってて、
一度立ち止まってよく考えてみようと思いました。


でも今日はこのコピーライターになりたいという気持ちと向き合ういい機会を与えてもらったな思います。

面接してくださった方に感謝です!!
 
 
 
お金もないしなんのスキルもない私。でも
今日も一日”ゼロ”じゃなかった。
自分の気持ちと向き合えたから。