自分を励ますブログ。

地元の高専を卒業し、大手グローバル企業に就職。2年半で退職して職を転々として現在底辺秘書やってます。まじめすぎる性格がゆえにここで自分を励ましています。

かおまるってどんな人?

 

こんばんは。

かおまるです。

 

初めてブログをかきます。

っということで!私の自己紹介から。

 

 かおまるって??

  • 出身地:山形県
  • 所在地:滋賀を経て去年の8月から京都へ
  • 年齢 :23歳
  • 特技 :バレーボール、書道
  • 趣味 :料理、ネットサーフィン
  • 仕事 :営業
  • 夢  :世界の絶景を見に行くこと

とまあ、どこにでもいる超ふっっっつーーーーーーーーーの人間です 笑

 

なぜ関西に?

まあこれはよく聞かれる質問のひとつですね。笑

特にこれといった理由はないです。

親元離れたいな~~~~~~!!!!

これに尽きます。笑

 

話はさかのぼりますが、私は3人兄妹の末っ子です。上に兄が二人います。

兄二人、従兄弟、揃いも揃って中学から高専に進学しました。

ほんともの好きだなぁ~。なんて思っていた自分もしれっと高専に進学。笑

親の勧めということと、地元に自分のレベルに合った部活と勉強の両立ができそうなのがここしかなったという消去法です。

 

もともと文系だった私は理工系に進むのは気が引けましたが、将来的に

理系の方が就職に強いし、嫌でも理数系になれるかな。という反骨精神で飛び込みました。

 

高専生活のことはまた今度にしますね。長くなるので 笑

 

とまぁこんな感じで高専は地元じゃそこそこ頭が良くて理系で就職率100%で

大学に編入もできるってことで親も激押しですよね。

しかしもともと文系の私に理工系は結構きつくて何度も挫折しかけました。

文転しようかな、なんて思ってどっかの塾の模試を受けに行ったこともあります。

ただ、成績はそこまで悪くなくて常に40人中上位15人の中には入ってました。

でもここで勘違いしてほしくないのは、

もともと頭いいんでしょ。って思いましたよね??笑

それは違います。私も結構な努力はしました。

先生のところに聞きに行きまくりましたよ。笑

 

しかし、進路を決めるにあたり、親と揉めるわけです。ハイ。

母は絶対大学行きなさい!!!!!!という体裁気にする典型的な学歴重視人間。

父は私の好きなようにすればいいという感じ。

私は、興味のない工学系の勉強を大学にいってまでしたくなかったし、

その学費も親が出すと思ったら、学歴のためにお金を出すって

すごく無意味だな、と思ったわけです。母は、私の成績しか見ていないので、

どんな思いで勉強していたか、どんな思いで工学と向き合ってきたかという

苦しみをしらないので私の意志はガン無視でしたね 笑

 

思い返すと、私は親に敷かれたレールを歩いてきてたんです。

この習い事をしなさいと言われたら、その習い事をしてきたし、

成績もいいほうだったし、クラス委員もしてきたし、学年生徒会長もやりました。

友達にも恵まれて明るくて真面目な子でした。

 

でも、私は就職を選び、自立したいと思うようになりました。

両親は過保護なところもあったので、過保護に解放されたい。

失敗も含めて自分で色々経験してみたい。と思ったんです。

 

まあ本心は

 

お母うぜ~~~~~!!文句言う人いないところにいこ。どうせなら遠くいこ。すぐ来れない距離がいいな。

 

です。

なんとも親不孝な娘ですね。笑

 

偶然行きたかった企業が関西だったこともあり関西にきました。

 

なぜいま京都に?

高専をでてから某大手メーカーに就職しました。まじで超大手です。

大卒、院卒みんなが羨む超大手のグローバル企業です。2回言いました。

 

本社が大阪にあり、そこから配属が滋賀になって、やめる時に社宅をでないといけなかったので抹茶をすぐに食べに行けるという理由だけで京都に引っ越しました。笑

そして今に至るわけです。

 

関西弁がたまによく聞き取れません。

 

次回は苦しかった苦しかった高専生活についてお話しますね!

では(o・・o)/